神戸へ行きました

11月の3連休、久しぶりの旅行です。一歳児と三歳児を連れてでかけるのに、旅に出たい気持ちと、大変そうな気持ちを行き来し、やっと決断した旅行先はこどもたちの従妹に会いに弟家族の住む神戸にしました。決めたのは一週間前、のぞみの指定席は満席でとれず、東京駅始発に並び自由席で出発。ホームはすごい人でした。こどもが小さいうちは建築めぐりも難しいのでまずは王子動物園へ。コンパクトなのに、パンダ、ゾウ、キリン、ライオン、トラ・・・と人気動物がそろっていて、しかも近くで見れておすすめの動物園です。カバは赤ちゃんもいました。

翌日は明石海峡大橋を渡り淡路島へいきました。遠くまで見える景色は気持ちいい。


弟の家からは、淡路島も見え、ちょっとリゾート気分。神戸は山と海が近くて好きな街です。みんなが寝ている間に日の出も見る事ができました!

旅の帰りは 次の日記で。

 

船橋の住宅 一年点検

船橋の住宅 一年点検に行ってきました。

居間には住まい手の方セレクトの無垢材の大きなテーブルと椅子が配置され、随所にかわいい小物が飾られて、いい住まいに成長していました。つくりつけの広めのベンチでは、陽だまりのなかのお昼寝が気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

ガレージはタイヤの軌跡を外して土を残しました。奥様が植えた日陰になっても強い下草が成長し温かみのある空間になっていました。

花見川の住宅2  改修完成

ご報告が遅くなりましたが、花見川の住宅2の改修が終わりました。

これで、住まい手の方も足腰の丈夫な間は2階を寝室とし、1階をLDK+水回りとし生活し、将来階段の上り下りが辛くなってきたら1階だけでも生活できる準備が整いました。

断熱改修も行いましたのでこれから寒い冬の効果が楽しみです。