お誕生日会

長女が4歳になりました。

自らの飾りつけのケーキで来宅してくれた父方祖父母とお祝い会。みんなにお祝いしてもらい大喜びで幸せな娘です。クリスマスと一週間前の本当の誕生日に引き続きケーキつくりが大好きで、始めるよと声をかけるとどんなに楽しい他の遊び中もさっと手を洗いに行きやるき満々です。丸の苺だけは私が配置しましたが、その他ホイップも含めてすべて娘まかせで完成させました。なかなかにぎやかで楽しいケーキに。

 

  日常はなかなかじっくりお料理する余裕がないのですが、娘の好物をとりまぜて、食べたいものをつくるよい機会です。

スモークサーモン大根巻/ポタージュ レバーペースト/かきとほうれん草のグラタン/塩こうじ唐揚げ/エビフライ/カキフライ/ お赤飯

三歳最後の日にお祝いに 娘は初めて 私は20年近くぶりに訪れた東京ディズニーランド。 こどもと行くと十代の時とは全然違う楽しみ方ができました。次の機会が今から楽しみです。(いつの事になるやらですが!)

 

2013初雪

東京でも雪が降り続きましたね。

きれいな雪景色のなか、寒くてもお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の雪だるま。

ご近所の小学生のお姉ちゃんも手伝ってくれました。小さいのとうさぎもいます。

 

 

晴れた翌日朝、保育園への道のり。足跡を残し意気揚々と歩く長女。

次女もお姉ちゃんの帽子をかぶり、ちょっとお散歩。初めての雪道歩きはどう感じたのかな。