タカトオコヒガンザクラ

3月17日 暖かいので公園でピクニック気分でお昼を食べようと自転車にのりはじめて芦花公園に来ました。

きてみてびっくり!もうお花見の光景が広がっています。暖かいし開花が早まると聞いていましたが、昨日まで近所の公園は咲いていなかったのに急こんなに開いたのかしらと思っていたら、これは「タカトオコヒガンザクラー高遠小彼岸桜」という長野県の天然記念物に指定されているサクラだそうです。

公園の菜の花もきれいでした。

サクラと菜の花の組み合わせを初めてみました。

こどもたちは外でのピクニックランチが大好き。家で食べるよりたくさんそして良い子で食べてくれるので今年も沢山お花見を楽しみたいです!

カバンつくり

ここのところ、夜、娘たちが寝てからは次女の保育園準備のため、ミシンにむかっています。ただ、まだ添い寝していないことに気が付くと泣いてすぐ呼び戻されるのでなかなかすすみません。そんななかシーツつくりで勢いがついたのと長女が妹のものばかりをつくっている事に対して少しさびしく思っている様子だったので残りの布で肩掛けカバンをつくってみました。そしてなんでもお姉ちゃんのものを欲しがる次女用と私               用にも3つ 。

保育園の洗濯物用のカバン。

着替えの補充の持ち運びを兼ねて、2人乗せ自転車の前かごに下げたり肩掛けしたりできるように紐をつけたり、内側に洗濯物用と補充用の仕切りをつけたり、外側に園連絡ノート用ポケットをつけたり、長女のときこんなものがあったらいいなと思った仕様にしてみました。

 

 

保育園指定のシーツ用カバン。

あわせて5つのカバンつくりでした。シーツのスナップ付けなど準備がおわらないなか、脱線して楽しんでしまったのでこれからまた、夜な夜な頑張らなくては!

 

 

 

 

 

2013雛祭り

おかげさまで、今年も2人の娘が健康にお雛祭りを迎えることができました。

ちらし寿司と蛤のお吸い物でお祝い。

2人ともイクラが大好きで、長女は大事に食べ、次女は先につまんで全部平らげ、隣のお皿のものまでほしがる4歳と1歳の雛祭りでした。

 

 

 

長女が保育園で制作した雛人形。

アイディアや下準備はまだ先生のものですが(先生方は年齢に応じて毎年様々な雛人形のスタイルを作っていてすごいです)紙を扇に折ったり、顔を描いたり着物を着せたり小物を貼ったりする事をこども自身でしたようです。とても嬉しそうに誇らしげに教えてくれました!