美容室 内装工事

20160218 栗平内装下地今回は 内装のリノベーション工事。新設の休憩室は、板張りの休憩小屋風に。既存の壁のリニューアルには、既存ビニルクロスの上に塗装屋さんやセルフビルドでも工事できるという 自然素材 粘土でできた塗料を採用しました。壁紙をはがす手間や、廃棄物もなくし、とくにセルフビルドの場合 自然素材なので ペンキのもつ化学的な匂いがなく、おすすめです。20160218クレイペイント

この美容室 ヘアケア用品で、「クレイエステパック」も扱っていて、内装材にも自然素材 「クレイペイント 」が似合うと思いました。

「クレイペイントは粘土の優れた特性を生かした吸放湿性や脱臭効果があり、そのような問題の解決だけでなく、心地良いやわらかな空間を作ります。・・クレイペイントHPより抜粋」

シニアリノベーション

20160211花園築30年以上たった木造住宅をリノベーションした 「花見川の住宅2」

内壁をはがし、断熱材を入れなおした断熱改修もしました。

今の季節、以前は明け方には外並みの0度近くまで室温が下がってしまっていましたが、今では夜間暖房していなくても朝も寒くなっていないそう。20160211花園3

浴室の窓も断熱内窓(インプラス)をつけ、断熱もしてあるのでタイル貼りでも 寒くなく、 断熱を強化したため廊下も暖房範囲にしても少ないエネルギーであたたまります。以前はお風呂に行くのにあったまるまで寒く億劫だったのが、脱衣室もその他部屋と温度差がないため快適だという事です。浴室の出入り口は段差も解消、大きく開く引き戸にしました。

自然素材の床はお孫さんにも優しいです。20160211無垢材ごろごろ1